新着情報 - 介護事業コンサルティングなら株式会社 オフィス松本

株式会社 オフィス松本

0798-20-0259

Home新着情報

新着情報

介護保険改正対策セミナー 11/13

好評につき、【無料】介護保険改正対策セミナーを開催します!

「介護予防・日常生活支援総合事業」を理解する!

 

これまでの介護保険改正セミナーにおいて、参加者の皆様が最も関心があり

最も理解が難しかった「介護予防・日常生活支援総合事業」にクローズアップして

無料セミナーを開催いたします。すでに取り組みを始めておられる市町村もあり

通所介護・訪問介護の介護予防サービスがこの総合事業の対象となります。

これらをしっかりと理解した上で、今後の地域包括ケアシステムの仕組みに

関わっていくのか?いよいよ方向性を示さなくてはなりません。

そのためにも、この「介護予防・日常生活支援総合事業」を理解し、今後の事業計画

にお役立ていただくことを期待しております。

 

セミナー申込書

 

image-1

 

介護事業サービスの解約

介護事業サービスを提供するときに重要事項の説明と利用契約書の締結を

行うと思います。その契約書に「解約申出届(お客様→事業所)」と「解約通知書

(事業所→お客様)」は含まれているでしょうか?

解約は、書面ですることをお勧めいたします。

これまでは無かったかも知れませんが、今後解約にまつわるクレームも増えて

来るかもしれません。言った言わないの問題も出てくる可能性がありますので

ぜひ、書式のご活用をお勧めいたします。

 

解約届出書

解約通知書

 

 

小規模多機能型居宅介護の営業ツール

「通い」「訪問」「泊り」の3つのサービスを備えた素晴らしいサービス

可と思いますが、各事業所の皆様は、ご利用者獲得に苦戦されているようです。

 

試行錯誤の上、ターゲットをご家族に絞り込み、小規模多機能型居宅介護が

素晴らしいサービスであることを事例を交えて告知する営業チラシを作成

いたしましたので、ご活用ください。

 

営業チラシ(小規模多機能型居宅介護)

 

houmonn1houmonn3

 

 

 

 

★関連記事

小規模多機能型居宅介護の利用者の増やし方

高齢者虐待防止対応規程

平成18年4月1日施行「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等

に関する法律」では、高齢者虐待の定義、発見者の通報義務等について定められて

います。

 

各行政においても集団指導等による周知・指導を図り、介護職員の意識統一が

図られているものと考えられているが・・・しかしながら、近年各地において

様々な状況における高齢者虐待に関する報道がなされています。

 

この法令の施行により、発見者の通報義務が生じたことによる早期発見がなされるなど

の成果が現れた結果であるのか?ということは、これまでは、発見されることなく

虐待がなされていたのか?

いろんな考えはありますが、これからも増え続ける高齢化社会の中、この問題は避けては

通れない問題となります。

各事業所において、高齢者虐待マニュアルを整備されているかと思います。

また、行政においては条例において義務化されている「人権擁護及び高齢者虐待の防止に

係る研修」を実施(1年に1回以上)されているかと思います。

その他に「高齢者虐待防止対応規程」の制定も定められていますので、この規定及び

各報告書等の書式を添付いたしますので、ご活用ください。

 

高齢者虐待防止対応規程

虐待通報書

虐待通報の受付・経過記録書

虐待通報受付報告書

虐待通報受付報告書2

話し合い結果記録書

改善結果(状況)報告書

 

 

 

★関連記事コラムもご覧ください(マイベストプロ)

人権の擁護・高齢者虐待の防止に係る研修

訪問介護事業所に対する集団指導(一部効力停止処分)【神戸市】  

 

 

「求人広告チラシ」を添付いたしました。

職員の確保は、本当に難しいものですね・・・

しかし、継続した募集は必要ですが、問題は「中身」です!

 

私が掲げる「職員の笑顔」があれば、自ずと職員の皆さんは集まって

来ていただけます。その繋がりを求めるためにも、同時進行での

職員募集・紹介キャンペーンを実施して参りましょう!

ということで、職員募集関係の「求人広告チラシ」を添付させていただき

ましたので、ぜひご活用ください!

 

■求人広告チラシ

 

訪問介護(登録ヘルパーなど)

デイサービス①

デイサービス②

紹介キャンペーンなど

 

 

また、介護職員の求人方法で効果的な実践 に関する記事を掲載していますのでご参照ください!

 

houmon

 

 

苦情・相談報告書です。

苦情・相談報告書

 

近年、「苦情・相談」が、介護業界でも増えてきました。

 

これからは、介護サービスも「サービス業」であるという認識を

とお持ちいただかないといけない時代となります。

そんな時、組織として必ず必要なのが、報告書です。

できるだけ簡単に簡潔に報告できるような内容にして、

早期対応・早期解決に役立ててください。

 

苦情・相談に関することは、こちらの 「コラム」 をご覧ください。

 

 

介護保険改正対策セミナー 終了

10/22(水)に西宮で介護保険改正対策セミナーを実施いたしました。

短い時間でしたが、第1部・第2部とお忙しい中、多数のご参加をいただき、

誠にありがとうございました。

 

ご参加の皆様が最も関心があったのが

「地域包括ケアシステム」「生活支援サービス」「介護報酬が下がるのか?」

という部分であったのではないでしょうか?

さらに、今回の改正で自社の介護事業サービスがどのように展開するべきなのか?

など様々なご質問などもいただきました。

 

今回の介護保険改正で在宅介護は、介護予防(通所と訪問)が新たな総合事業として

市町村に移行されます。在宅介護(通所と訪問)の事業所様におかれましては、

この総合事業の理解が必要かと思います。

オフィス松本では、個別にご訪問して介護保険改正のご説明、アドバイスを親身になって

アドバイスさせていただきます。

お気軽にご相談をお待ちしております。

 

介護保険改正対策

 

参加者の皆様の声(知って得する)

 

 

IMG 0369

 

 

2015介護保険改正対策セミナー 

  2015年介護保険改正

     「知って得する!」 改正対策セミナー

 

 

2015年の介護保険改正の大枠が発信されています。

現場職員の皆様には、なかなか理解できない部分もあるかと思います・・・

だからこそ、日々の業務が大変な状況ですが、今回の改正を理解して、

来年春の改正時には、対応ができるように準備いたしましょう!

介護現場を経験した講師が、今回の改正をわかりやすくご説明をし、
改正後の仕事のイメージを一緒に考える機会にしませんか?

 

 

 

【ご好評いただき、終了いたしました】

次回のセミナー → 11/13 介護保険改正対策セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■日  時 : 平成26年10月22日(水)
        (第1部) 14:30~16:00(受付開始14:00)
        (第2部) 18:00~19:30(受付開始18:00)

 

■会  場 : 西宮市民会館(アミティーホール)
        西宮市六湛寺町10-11  【阪神西宮駅 徒歩1分】
        http://amity.nishi.or.jp/amity/access.html

 

■対象者 : 介護事業所の経営者様・職員の皆様 

 

■内 容 :  ○今回の改正は、今までとは違う!?
       ○改正を理解して、自身の在宅介護にどのような影響が
       あるのかを考える

 

■参加費 :  無料  ※定員20名

 

■お申込 :  お電話 もしくは 添付資料からFAX

        ホームページ内「お問合せフォーム」にて、お願いいたします。
 

 

         TEL (0798)20-0259 (松本まで)

 

※なお、定員を超える場合は、お申し込みを締め切りさせていただきます。

 

 

セミナー終了 9/17./18./19

9/17(水)  【西宮会場】

  2015年 介護保険制度改正

   「今から 始めること!」 セミナー

 

9/18(木)/19(金) 【西宮・尼崎会場】

  「管理者育成」セミナー

 

お忙しい中、たくさんの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとう

ございました。

介護保険改正に関しては、皆様どのように自身の業務に影響があるのか?

という視点でのご質問が多く、関心度が伺えました。まだまだ、これからでは

ありますが、ご縁のあった皆様には、事業所の経営者様目線で、しっかりと

サポートさせていただきます。

 

管理者育成では、日々の大変な業務の中ではありますが、プレーイングマネージャー

として、部下育成に取り組まれているお姿が伺えました。難しいマネジメントに

縛られることなく、「職員の笑顔」を目指すための手法をお話させていただき

熱心にお聞きいただけましたことを感謝いたします。

 

また、皆様にお役に立てるようなセミナーが実施できることを期待いたします。

 

ありがとうございました。

 

参加者の皆様の声(今から~)

 

参加者の皆様の声(管理者育成)

 

IMG 0322

 

IMG 0325

 

 

まずはご相談・お問い合わせください。